昨日から38日間の令和6年第1回定例会が開始

昨日から38日間の令和6年第1回定例会が開始。
私が所属する企画総務委員会にて補正予算を審議し、住民税非課税世帯などの児童一人当たり5万円を支給する「いたばし生活支援臨時給付金」などが可決すべきものとされ、その後の本会議で可決されました。
また、本日の企画総務委員会でも各種議案を審査しました。

来年度からふるさと納税で板橋のいっぴんを返礼品にする予定とのことで、区内産業の活性化を考えても正しい判断だと思います。
昨年のふるさと納税による減収額がおよそ27億7000万円と、その額が年々膨れ上がりつつある板橋区に対して、以前から私を含めた複数の議員が企画総務委員会などでふるさと納税に本腰を入れるよう度々要望していましたので一歩前進です。
元々、板橋区はふるさと納税制度について、本来得られる区民税が他自治体に流出するため批判的ですが、目の前で税収が減るのを黙って見過ごすのではなく、今ある制度で税収を上げる努力をすべきだと思います。